インテリア・オブジェ                    Interior ・ small sculpture

注文をいただいたり、自主的に制作したりしたものです。

鉄を加熱して柔らかくなった時に叩いたり、曲げたりといった鍛造加工を施した鉄の形や表情の面白さを出したいと思っています、それらの部材を溶接や鍛接といった技術で組み合わせたりして作っています。

 

フライパン、栓抜きや金具などは飾りではなく実用的な道具ですが、一時的にここに入れています。

 

鉄の器  

薄板を鍛造。いい感じの表情を引き出せるまで焼いて叩く。蜜蝋を表面に。広島県尾道市東土堂の monolom 様にて取り扱いいただいています。約9センチと約7センチです。両サイズ共に2,160円。

燭台  candle stand           高さ20センチ弱  リベット留めを多用。ハンドル材は樫。注文品。

株式会社キャステム様のアンビル台。 

 

外国産材の無垢の木台とアンビルを動かないように固定。よく乾いた材だったのでタガは不要だったかもしれないが、やってみたかったのでつけた。固定には自作の釘を使用。しっかり固定できた。
こんなこともできますのでお声がけください。

iron 1270   small sculpture   webshop にあげています

Bolt 650   small sculpture  webshopにあげています。

Bolt 440 small sculpture。webshopにあげています。

Bolt 330 small sculpture。webshopにあげています。

鍛造技法によるスコップ

鍛造片手フライパン

鍛造栓抜き

鍛造火箸

鍛造茶釜鉉

小さな五徳

鍛造小壺

鍛造茶釜鉉

鍛造金具

鍛造囲炉裏道具

ステンレス鍛造オブジェ お魚ちゃん(small fish)

鍛造オブジェ 錫杖

鍛造エプロンかけ

鍛造フライパン 両手持ち 大きい

小さな燭台

鍛造技法によるトロフィー

鍛造小さなサイドテーブル

Gallery Bar 夢喰

広島県尾道市に2012年にオープンした素敵なギャラリー&バー「夢喰(バク)」さんに注文を頂きました。

オープン時の照明のシェード、テーブルの脚、看板を作らせて頂きました。

モノだけ作らせて頂いて、施工は注文主様にお任せさせていただきました。